しょうがないなあ、ちょっとだけですよ

大学を一般受験した人にQ&A


1、現役、浪人?
現役


2、あなたの受験した大学、学部を教えてください
大阪大学経済学部


3、その結果は?
前期合格 やったね


4、どこに進学しますか?また、その結果に満足ですか?
ええ、満足です


5、受験勉強を始めたのはいつですか?
受験勉強って呼べるような勉強は3年になってからですなあ
真面目に宿題とか試験勉強はしてましたけどね


6、受験に使った科目を全て教えてください
センターと2次:国語、数学(2Bまで)、英語
センターのみ:生物、地理、政経


7、模試で1番よくて偏差値どれくらいでした?
マーク74(第2回河合全統マーク)
記述68(第3回河合全統記述)


8、受験に使った科目ごとの最高偏差値は?
マーク:国語69、英語73、数学74
記述:国語74、英語74、数学64


9、一番得意だった科目は何ですか?
英語か地理か政経(センター本番以外)


10、一番苦手だった科目は何ですか?
2次レベルの数学


11、勉強してよかったなぁって思ったことは何ですか?
それなりにでも頑張る習慣がついたこと
あとは無いわー


12、勉強しててつらかったことは何ですか?
勉強してないことへの自己嫌悪
様々な欲望との対決
主にこんなものでしょうか


13、勉強してて一番嬉しかった、楽しかった瞬間はいつ?
受かった時のクラスの盛り上がり


14、勉強してて一番つらかった時期はいつですか?
冬休み、センター直後、そして前期試験〜合格発表までの間。


15、模試でこれは自慢できるぞ!っていう成績はありますか?
ねえなあ、何かに名前載せたかったなあ


16、模試でやらかしちゃった最大の失敗は?
数学で1Aじゃなくて1を解いてたこと


17、受験勉強中、もらって一番嬉しかった一言は?
ぱっとは思い浮かびません


18、受験勉強中、もらっていちばんむかついた一言は?
模試とかで悪い結果が出てへこんでも、何も知らないやつに
「おまえはどうせ成績いいんだろ」
みたいなことを言い放たれた事


19、本番、緊張しました?
センターは全く
2次は3日くらい前がやばかった


20、もう1年浪人するとしたらどこを目指します?
一橋大学


21、それ以外でここは受けておけばよかったなーってとこあります?
どうせ私立入れないし無いかな
もし入れたら慶応と上智は受けたかったけど


22、この人の存在は自分の受験に不可欠だった!!っていう人います?
親、クラスのみんな


23、受験勉強で人に自慢できることは?
受かった事かなあ
人に自慢できる受験勉強ではありませんでした


24、高校受験と大学受験、どっちがきつかった?
高校受験は勉強してるようで全くしてませんでしたからね


25、息抜きはどんなふうにしてました?
センター前まではウイイレ1試合
あとはみんなで飯食いに行ったり。


26、もし自分の進学した場所の雰囲気がまったく自分に合わず、もうそこにいることすらも苦痛で仕方なかったらどうします?
大学は勉強するところです。学問に集中します。


27、本番の試験中、自分に言い聞かせていたことあります?
特に。センターは気楽にやってました。
2次は何かを考える余裕は1つもなかった。


28、受験に不可欠なものは?
忍耐。あと自分、特に欲望と戦うこと。努力。自己嫌悪の克服。
欲を言えば周りの環境。環境に左右されてちゃダメなんだけどね。


29、これから受験する人にエールを!!
まずは頑張る意志を持て、話はそれからだ


受かったから偉そうなことが言えるんですけどね


30、では、最後に一言。
合格発表見たあと、数回ゲロ吐きました(実話)