さっきのはとうとう長くもないというね 2/3

今年、2回もフラれました。



普通、フラれるっていう表現はどういうときに使うかというと、
自分の想いを相手に告白して、それが叶わなかった場合や、
もしくは付き合っていた2人が、どちらかの気持ちが冷めてしまったことによって
その関係を解消するという場合、
基本的にはそのどちらかの場合しか使わないはずなんです。
でも僕、フラれたんですよ。明らかにどちらの場合でもないシチュエーションで。
僕の全く知らない間に。
そんな話を最近聞かされました。


部活の友達によればそれは去年の5月。
そう、だれもが胸を躍らせていた高校生活に慣れが出始めて、
「そろそろ恋の一つでもしてみっか」という青春馬鹿で学校が埋まる、
桜舞い散る季節のことでした。
その友達にクラスの女子から、突然こう言われたんだそうです。



「ね〜ね〜、2組のすえくんって子かっこいいん??」



噂は怖いんですよ。どこでそんな噂が流れてるんだよ。誰発の情報だよ。
彼はきょとんとしたそうです。あいつにそんな噂が?



「いやいや、それはないで」
「え〜そうな〜ん??何か誰かが言うてたよ〜」



女性が同姓のことを「かわいい」という基準が男にはさっぱりわからないんですが、
少なくとも男性における「かっこいい」は似ているはず。
それやのに。それやのに俺って。誰のいたずらやねん。


しかもその女が可愛かったら、それはそれで俺だって
「お前!そこはもっとフォローしとけや!」って言えるんですが。
何せ相手が残念なお顔立ち。お世辞にも「可愛い」っていう形容詞が使えない。
その癖にぶりっ子って。何様のつもりやねん、
どこにこんな貧相な雑誌モデルおんねんって言いたくなる感じなんですよ。
現にその彼女は今野球部のデブと付き合っていらっしゃるんですが、
そのデブがまた男子の中ではB専、所謂残念なお顔立ち専門業者として有名で。
よく皆にそこをいじられるくらいのB専なんですよ。
それくらいのレベル。想像できますでしょうか。



まあ、その友達が彼女に
「すえはかっこ良くない」という冷酷な事実を告げたところで、
このお話は完結するはずでした。ところが悪夢は終わっていなかった。
俺にとっての悪夢。俺の周りにとっての鉄板ネタは。


数日後のことでした。
彼女が、またその友達に猫なで声で話しかけたそうです。



「ねぇ〜ちょっと〜!!○○くん嘘つかんとってよ〜!!
あんな〜、今日昼休み2組行ってきてな〜、すえくんって子見てきたんやけどな〜
もう、全然や〜ん!!嘘つき〜」




その話を、似てるか似てないかわからない微妙な物真似付きで聞いた
僕の心情を察知することが出来る方が果たしているでしょうか。
全然て。100点満点で0点の評価ですやん。しかも誰も嘘ついてないし。
テストで言うたら名前すら書いていないレベルの女に、
俺の書いた答え全部×付けられたような気分ですよ。
コンビニ行く途中でその話聞いて、
着いたあと、気づいたらほんまに木刀探してましたよ。
その話を聞いたあと、彼女の顔を見るたび見るたび、
掌が握りこぶし作ってる自分がそこに居るんですよ。



とにかく、全く俺の知らない、それも遠い過去に勝手にフラれてたんですよ。
こんなもんフラれたって言わんわ。死刑宣告に近い。
しかもあれでしょ、僕を切り捨てて選らんだのが野球部のデブでしょ。
なんか良かったのか良くないのか未だにわかってません。
とにかくラブラブみたいですよ。昨夜も相当ハッスルしたんでしょうね。
僕には無理です。やっぱりフラれてよかった。





ということで昼ごはんを買いに行ってきます